水曜日, 4月 13, 2005

立て直しについて

ループと同じで1回で立て直すに越したことはないので立て直しをマスターするために、意識的に早くしたり、遅くする練習をスタート。これはダブルハンドを練習するときも役に立つのでお試しあれ。
いままではつかんで立て直ししてたくせがあったので指のみでスピード調整をするようにしました。以下は現段階でのメモで結論ではありません
・ダイスが遅れてくの字になってきたら指を曲げて右側に引っ張る感じで勢いを回復
・ダイスが早すぎたら指の動きを手首から先で縦に動かす感じで力をすかす感じ
・脇をしめて極力指を動かさないようにするとスピードがかなり出ても安定する

とここまで書いてみて違うこと発見。上の文章は気にせずに。コツを文章にする過程の試行錯誤の参考にしてみてください(笑

・手首の縦と横の動きがある
・横に動かすときはヨーヨーの重さでダイスが回る力を吸収するのでストリングがくの字になりやすい(スピードを抑える)
・縦の動きはヨーヨーをすとんと落とす感じにした後ストリングを滑らせるように引き上げるとダイスが加速するのでスピードが出る
さっき書いた文章とまったくですが今日の時点でのメモはこんなかんじ.たぶんどちらもあっていてヨーヨーとダイスの位置が実は一番大事なのだと思います。自分の中で理解して忘れないためのことばとして有益であればどちらでもいいかも。

今日はマツナガさんの誕生日です。ハッピーバースディ!レッドプロペラ万歳。

今日のレシピ
ハイパーFH-----クリアダイス

練習目標
立て直しのためのスピードの加減をマスターすること。

0 件のコメント: