土曜日, 4月 09, 2005

練習再開

2日前から急に暖かくなってサクラも満開になりました。Tシャツでも暑い位になってきたので野外練習再開です。というわけでプロペラプロジェクトも再開。

今年はじめてのきちんとしたプロペラ練習でした。

まずは以前マスターしていた指つかみのプロペラを覚えているか確認。あとウィンドミル練習をしました。
気がつくと親指で抑えてバランスをとってしまっていて、プロペラと同じ感じになっているのでコレでは感覚をつかむ練習にはならないと思い、指をつかまないでやるとうまくいくときはプロペラと同じ感覚に。

いわれていてわかっていたことですが、やってみて実感。ウィンドミルを制するものはプロペラを制す。というわけで練習メニューには組み込んでいこうと思いました。

これだけだとどうも練習を続けるモチベーションにもあがらないので新しい練習メニューを追加。
つかむプロペラとプロペラの中間点に位置するトリック?手のひらでのプロペラです。指よりは摩擦面が多いので続くのと、つかんでいるわけではないのでやっている感があって、やる気が出ます。

できない技をマスターする過程ってどうしてもつまらなくなりがちなのでいろいろ試しながら感覚を身に着けていくことが大事だと思うのでこういう練習も必要かと。

今日のヨーヨー:ハイパーFH----------クリアダイスMaxプロペラ:3P

0 件のコメント: