土曜日, 4月 16, 2005

1.5ストリングで応用力をつけよう!

いろいろな道具、コンディションでもできるようにすることであらゆる状態に対応できる応用力がつく、という理論に基づいて1.5フィートストリング(ロングストリング)でレッドプロペラをしてみました。ここで理屈のおさらいですが、ストリングが短いほうがスピードが出ます。ということは通常よりも長いということは通常と同じ動作をしても早くなることはない、ということになります。これは裏を返せば普通にやろうとするとモーションを大きくやる必要があるということです(以上言葉遊び終わり)
結果、指を動かしすぎる悪い癖がでてフォームが崩れました、、、しばらくしたら直せましたが、長いと振り回し甲斐があるのでついついはまってしまいます。
マツナガさんが世界大会の終わった日の夜に1.5フィートストリングでいろいろやるコンテストで何気にプロペラしたのを思い出しました。あのときは疲れてたのでみんないすの上で無理やり1Aのトリックをしたり、2Aしたり、オフすとしたりやりたい放題でした。
ザンナビダイスもためしてみました。アメリカでは特許への配慮から同梱されていないザンナビダイスです。実はレアもの?だったりしますが、軽いイメージなのであまり使ってる人がいません。プロペラで試してみました。何gあるか図るのが客観的に裏付ける方法ですがあえて使用感からいくとありです。スピードもそこそこでるので使いやすいです。軽すぎるということもないのでフリーハンドとのバランスは悪くないと思います。しかしあくまでもプロペラ用途なのでほかのスタイルだと速すぎるかもしれません。サイズ、イメージ的にマツナガさんが2003年の世界大会でナイトムーブズと組み合わせて使っていた小スーパーボールダイスと同じくらいの重さ、サイズでした。

0 件のコメント: