火曜日, 2月 23, 2010

プロペラのその後

プロペラを熱く練習していた日々を記録しているこのブログも最近は更新をしなくなり、プロペラ自体も技術としては習得しましたが、その後の発展を見せていません。

5年近く前の自分の記録がこういう形で残って、その後も訪れてくださる方たちに読まれてると思うと不思議な気分です。昔の自分は今の自分が知らないことを結構知ってるようです。

初めて来た人は時系列で少しづつうまくなっていく過程が読めるので一番古い記事の一番下から参照してみてください。

成功したときにこつをまとめてみました。
ある程度できる人で手っ取り早く知りたい人はこの日のエントリーを参照
12回成功。コツまとめ

自分で読み返しても熱くなったり、今はできないことを当時はやろうとその目標に向かっていたのだなぁと思うとこれを読むことでまたモチベーションが上がってきました。

できる人にコツを聞くよりも、できない人と一緒に練習をした方が早く物事を覚えることができることがあります。
できる人はもうできるのでできない人の気持ちを推測していくしかないですが、できない人同士は同じ疑問を持っていることがあるので、ヨーヨー完璧にできる人がこうやって練習しましょう、というよりも身近に一緒にヨーヨーをしてくれる同じレベルくらいの友達がいる方がうまくなる上では役に立ったりします。
そういう意味でこのレベルの低いブログが後から来た人の役に立てば幸いです。

できる人も、できなかった頃を忘れないための記録としてのブログは意味があると思います。ヨーヨーブログがもっと増えて、上達段階のいろいろなレベルが文章化されて整理されていけばもっとおもしろくなると思います。

練習の過程を晒していくことはとても大事だと思います。


またプロペラやってみようっと。

0 件のコメント: