月曜日, 6月 27, 2005

クラクションが鳴ったので

エアリアル2回転を練習していたら車のクラクションがなったので知り合いでも通ったかと思いクラクションの音のするほうを見ました。ドライバーの人と目が合ったけれども誰だか心当たりはなく。

??

と思っていたらもう一度クラクションが。
後ろの車がクラクションを鳴らしてました。
前の車の人がヨーヨーを見ていたら信号が変わっていたのに気がつかなかったようです。
クラクションが鳴ったのは知り合いではなく、ヨーヨーに目を奪われていた人が信号が変わったよ、と注意されていた音のようでした。ちょっとうれしかったり。

エアリアルは3回転や3mくらいの高さもできるときが出てきました。練習すればものにできそうです。ピルエット決めたらかっこいいと思うんだけれども。。。

月曜日, 6月 20, 2005

理想のエアリアルが見えてきました。

エアリアル2回転できました。 

エアリアルをやり始めたころにイメージしていた3メートルくらい投げ上げてくるくる回してキャッチするパターンです。これも手のひらでの立て直しを使うことで一回で立て直せてプロペラに戻すことが出来るようになりました。ヨーヨーが上から落ちてきて手のひらで受け止めるパターンでくの字にならないように強引に手で勢いをつける感じです。ヨーヨーは右、ダイスは左、受ける手は真ん中の位置、といった感じです。

■------------------ ○

  手

高いエアリアルは気持ちいいです!

日曜日, 6月 19, 2005

プロペラ王はブラックに決定

スピンギアカップ内で行われたプロペラ王決定戦。Kazu,松浦くんの小学生も参加して、8名で競われました。正直こんなにプロペラ王決定戦で参加者がいるとは思いませんでした。プロペラも普及してきたなぁと思いました。

屋外という事もあり、手袋は必須でした。結果から言うとPONが早々に脱落、TAKAは240回とまぁまぁの数字、と思っていたらブラックとリュウヤ先生が大変な対決になってきて、最終的には7分直前でリュウヤ先生がアウトしたのでブラックも7分で打ち止め、回数は1009回という偉大な記録を打ち立てて終了となりました。んーびっくり。世界大会でRed VS Blackの戦いが見れそうです。もちろんそれまでに鍛えなおして自分も戦えるようにするつもり。リュウヤ先生などは超省エネモードでプロペラをしていたのでうまい人の力の抜けた状態をキープできるように回数をこなして行こうと思います。

スピンギアカップ後にひさびさに師匠のリュウヤ先生にプロペラからのコンボトリックをいくつか習いました。このパターンでしかトリックが増えていかないのでとても貴重な時間をすごせました。

エアリアルのタイミングを突然つかんでしまったかもしれません。きっかけはまたもや手のひらプロペラ。手のひらでプロペラをすることで親指つかみ以上にヨーヨーの軌道を変えることが出来るのでヨーヨーがまったく動いていない状態からでも無理やりヨーヨーをフリ、ダイスを回転させてプロペラをスタートすることが出来ちゃいます。エアリアルのように強引な立て直しが必要なトリックには向いている手法でした。ある程度手のひらでタイミングがわかってきたら人差し指でもできるようになりました。

金曜日, 6月 17, 2005

プロペラ王決定戦

6/19に行われるスピンギアカップでプロペラ王決定戦という企画をすることになりました。半ば自分の趣味ですが、参加できそうな唯一の部門だったので楽しみにしています。参加メンバーがPON,ブラック、リュウヤ先生など強敵ぞろいですが自分も負けられないとプロペラのみを練習してました。
精密秤を買ったのでウエイトを感覚ではなく数字でやりやすいポイントを見つけられるようにしました。いまはハイパーフリーハンドにモンキーウエイト+ダンカンベアリングの組み合わせでやっています。

今日のMAXプロペラ:298回
毎回200回はこえますが集中力不足でそこら辺で失敗してしまいます。

土曜日, 6月 11, 2005

PONと対決

名古屋のイベントでPONにも手伝ってもらいました。イベント後にプロペラ対決。残念ながら負けてしまいましたが、来週の再戦を約束して帰ってきました。

日曜日, 6月 05, 2005

ショーの構成に取り入れました

ショッピングモールでのショーの構成に入れました。ねたとして前フリをしてやるほどではないのですがフリー中のひとつの見せ場として取り入れました。ほかのカウンターウエイトはつたなくてもプロペラだけはましに見せれるのでプロペラ以外はエアリアルのみ。逆にそれ以上やってもお客さんには伝わらないのでちょうどよいかと。
それにしても気がついたら1ヶ月空いているのでホンとブルーになります。大人って時間相当がんばんないとつくれないよねぇ、、、